駆け出し脚本家の映画レビュー

映画の分析とレビュー

【観なきゃ損!】2017年100作以上の映画を観た僕がオススメする絶対に観るべき映画7選

2017年に入ってから100作以上の映画を観てきた僕が自信を持ってオススメする映画7選です。好きな俳優や好きな監督などで作品が偏ってしまわぬよう、いろいろなジャンルのものを選びました。

個人的に長めの映画があまり好きではないため、時間的にもどれも気軽に見られるのでオススメです。

 

ではどうぞ!

 

 

 

 【1】ビッグ

 

1988年製作。トム・ハンクス主演のコメディ映画です。アカデミー賞にノミネートされ、彼はこの映画で初めてゴールデン・グローブ賞を受賞しました。彼の演技の凄さを大衆が初めて認識した映画と言っても過言ではありません。終始笑い転げ、気づけばほろりと涙がこぼれそうになっている、不思議な魅力のある作品。(上映時間102分) 

【簡単なあらすじ】

主人公のジョッシュは中学生、思春期真っ盛りの男の子。当然好きな女の子もいるのだが、彼女には背も高くて大人っぽいボーイフレンドがいた!「僕も早く大人になりたい…!」ジョッシュの願いはひょんなことから本当に叶ってしまい、彼は突然大人の身体を手にいれる。お母さんから家を追い出された彼は、初めての一人暮らし、初めての就職、初めての大人の恋、様々なことを経験していくのだった。身体は大人、頭脳は子供…なジョッシュの不思議な生活がいま、幕を開ける!

 

 

  

【2】ゴースト/ニューヨークの幻

ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・エディション [DVD]

ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・エディション [DVD]

 

 

1990年製作。パトリック・スウェイジデミ・ムーアが主演の恋愛映画です。ミュージカルとして2011年にブロードウェイにも進出した作品です。デミ・ムーアはこの作品で、ゴールデングローブ賞(主演女優賞)を受賞しています。ただの恋愛映画と思うことなかれ。時に泣き、時に笑い、時に恐怖を感じさせる、他に類を見ないほど喜怒哀楽を喚起させる魅力的な映画です。(上映時間128分)

【簡単なあらすじ】

主人公のサム・ウィートは銀行員として働き、恋人のモリーと新居での同棲も始め、幸せの絶頂にいた。だがあるデート帰り、2人は暴漢に襲われ、サムは命を落としてしまう。恋人を失った悲しみから完全に落ち込んでしまうモリー。どうすることもできず、幽霊として彼女を見つめるしかないサム。そんな不幸な2人の元に、再び暴漢が襲いかかる。物を触れず、人も殴れず、声も届けられないサムはモリーを守りきることができるのか。そして暴漢の目的とは…!

 

 

 

【3】最強のふたり

最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]
 

 

2011年製作。フランソワ・クリュゼとオマール・シーが主演のハート・ウォーミング系のフランス映画です。第24回東京国際映画祭、第37回セザール賞フランス映画祭観客賞、第36回日本アカデミー賞など名だたる賞を総なめにしており、日本で公開されたフランス語映画では歴代1位を記録した”最強の映画”です。この映画のすごいところは実話を元にして作られたというところで、映画の最後にはモデルとなった2人の映像も流れます。

【簡単なあらすじ】

富豪のフィリップは全身麻痺で首から下を動かせず、一人ではベッドから起き上がることもできない。そこで新しい介護ヘルパーを雇おうとしたところ、全く働く気もなく、大雑把なドリーが現れた。周囲が反対する中フィリップは他の介護経験のある就職希望者ではなくドリーを雇うことにするのだが、そこから、白人で富豪のフィリップと黒人の貧困層であるドリーの間に奇妙な友情が芽生え始める。

ドリー「(熱いお茶をフィリップにぶっかけて)マジで何も感じないの?!」

 

 

 

【4】容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

2005年に発行された東野圭吾推理小説を元に2008年に公開された日本映画。『ガリレオ』の劇場版として製作されたものですが、同作を観ていなくても全く問題なく楽しめます(事実僕もこの映画を観てからガリレオにハマりました笑)。福山雅治さん、堤真一さん、松雪泰子さんを中心にストーリーが展開していきます。見終わって初めてこのタイトルの意味がわかり、このような形の愛もあるのかと深く考えさせられます。あまりの人気から韓国、中国でもリメイクされています。(上映時間128分)

【簡単なあらすじ】

娘と2人で弁当屋を経営していた花岡康子は別れた夫に金をせびられ、娘とともに突発的に元夫を殺してしまう。2人が我に返って呆然としていると、そこに隣人であり天才数学者の石神が現れ、天才的な頭脳で事件を隠蔽しようとする。ただの殺人事件だと思っていたものに大学時代の旧友が絡んでいるということに興味をもった物理学者の湯川は事件の真相を解明するべく動きだすのだが…。

 

 

 

【5】ソラニン

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

 

 

浅野いにおさん作の漫画を実写化した、2010年製作の映画です。宮崎あおいさん、高良健吾さん、桐谷健太さんなど、今をときめく名俳優が数多く登場し、夢を追うことを現実の厳しさの狭間でもがく20代の若者たちの苦悩と青春を苦しいくらいにリアルに表した作品です。僕の心には突き刺さりまくりました…。ASIAN KUNG-FU GENERATIONが主題歌を歌っているのも有名で、彼らが作った歌を熱唱する宮崎あおいさんの姿は必見です。(上映時間126分)

【簡単なあらすじ】

主人公の井上芽衣子はOL。大学の音楽サークルの後輩で、現在フリーターの種田成男と同棲している。失敗するのが怖くて本気で音楽活動に打ち込めない種田にぶつかりながらも応援し、本気にさせることに成功するのだが、そこから2人の運命は思わぬ方向へ向かって行く…。

「あの時こうしていれば あの日に戻れれば あの頃の僕にはもう 戻れないよ」

 

 

 

【6】キサラギ

 

リーガル・ハイの脚本も担当した古沢良太さんオリジナル脚本の作品で、2007年に製作されました。小栗旬さん、ユースケ・サンタマリアさん、小出恵介さん、ドランクドラゴン塚地さん、香川照之さんが登場する、これまた豪華すぎるキャスティングのコメディ映画です(男しか出ません!笑)。舞台が一つの部屋の中という、まるで舞台を見ているような錯覚をさせる不思議な映画です。痴漢冤罪を描いた映画『それでもボクはやってない』を凌ぎ、第50回ブルーリボン賞・作品賞を受賞しています。(上映時間108分)

【簡単なあらすじ】

地下アイドルの如月ミキが謎の死を迎えて1年、彼女の熱烈なファンたちはネット掲示板を使い、「如月ミキ一周忌追悼会」と称して一つの部屋に集まった。だが主催者である家元(演:小栗旬)は如月ミキの死が他殺事件であると考え、この会の出席者の中に殺人犯がいると密かに考えていた。果たして家元の推理は正しいのか、そして如月ミキの死の真相とは…!

 

  

 

【7】GO

GO [DVD]

GO [DVD]

 

 

直木賞を受賞された金城一紀さん著の小説を宮藤官九郎さんが脚本に落とし込み、2001年に映画化された作品です。主演:窪塚洋介さん、柴咲コウさんで、行定勲さんが監督を務めました。見た目は日本人と同じなのに、名前だけで差別される在日韓国人の主人公の恋愛、それに伴う苦悩と成長を描いた作品で、第25回日本アカデミー賞で優秀作品賞、最優秀主演男優賞、最優秀助演女優賞、最優秀助演男優賞、最優秀脚本賞…などありとあらゆる部門の賞を獲得しています。(上映時間122分)

【簡単なあらすじ】

在日韓国人の杉原(演:窪塚洋介)はプロボクサーの父親から習ったボクシングで毎日喧嘩や悪さを働いていた。そんな時、友人が主催した盛大なパーティで桜井(演:柴咲コウ)に出会う。デートを重ね、少しづつ親密になっていく2人であったが、朝鮮学校時代の友人のジョンイルがある事件に巻き込まれたことを機に、2人の関係は危ういものになっていく。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

2017年上半期の中で僕がオススメする映画7選でした。有名すぎる映画もありますが、それでももし観たことがない映画があればぜひご覧になってくださいね。幸せな2時間になること、間違いなしです!

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村