駆け出し脚本家の映画レビュー

映画の分析とレビュー

「昔に戻りてえ…」と感じたら見るべき作品5選!

みなさんは、思ったことありますか?

 

「昔に戻りてえ…」

 

 

「なんで好きでもない仕事やってるんだ…」

「毎日毎日満員電車…辛いなあ」

「友達は続々と結婚してるけど…」

「彼女もいないし…」

「今思えばあの時幸せだったなあ…」

「大学の時なんか昼過ぎまで寝てて…」

「友達とフラフラしてるだけなのに、毎日がキラキラしてて…」

「はあ…」

 

 

「昔に戻りてえ…」

 

 

今日はそんな気持ちになってしまった人に送る、「昔に戻れる映画・ドラマ」を5つ紹介します!

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]

 

 

 

 

 ①時をかける少女

 

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]

 

 

 

いわゆる「時かけ(ときかけ)」です。

 (紹介するのはアニメ映画版です)

 

女子高生の主人が、親友だと思っていた男子に告白されてしまい、「付き合うなんか嫌だあ!」「元の楽な関係に戻りたいんじゃあ!」と過去をやり直す話。

 

でもそれがなかなかうまくいかない!

どんだけ私のこと好きなんだ親友は!

もう!

 

過去のやり直しにむずむずしつつ見ていたら、気づけば僕は泣いていました。

 

とてもはかない青春ラブストーリーです。

これが青春かあ…

 

ちなみに仲里依紗さんが声優をやっています!

 

 

  

 

バタフライエフェクト

 

幼少期から時たま記憶障害を起こしていた主人公。その原因が掴めるかもと医者に言われて日記を書いて毎日を過ごしていました。

そんな主人が大学生になった時、たまたま日記を読み返すと、なんとその日記を書いた瞬間にタイムスリップ!

 

自らの記憶障害の原因がわかって喜ぶ主人公ですが、しかしそれは悲劇ももたらしてしまいます。

 

とてもほろ苦いラブストーリーです。

全米では大ヒットし、バタフライエフェクト2、バタフライエフェクト3も作られています!

(が、駄作という意見も多いのであえてコメントはしません…笑)

 

 

 

③仁

JIN-仁- DVD-BOX

JIN-仁- DVD-BOX

 

 

昔は昔ですが、幕末まで戻ってしまうのが「仁」です。主演は大沢たかおさん。ヒロインに中谷美紀さんと綾瀬はるかさん!

 

恋人の手術に執刀した主人公は手術に失敗。恋人を植物状態にしてしまいます。それ以来医者としての自信を失った主人公が、なんと幕末までタイムスリップし、医学が進歩していない時代で人々を救うという話です。

 

医療系のドラマではありますが、小ネタがふんだんに入っていて笑いありの作品になっています。

自分の身近な人そっくりの顔の人が飛脚になっていて、「あいつの子孫飛脚なんだ…」とか言うシーンが個人的に好きです笑

 

シーズン1が放送された後、2011年に完結編も放送されました!

 

 

 

 

プロポーズ大作戦

プロポーズ大作戦 スペシャル (2枚組) [DVD]

プロポーズ大作戦 スペシャル (2枚組) [DVD]

 

 

幼馴染の好きな女の子に告白できないまま、その子の結婚式に出席することになってしまった主人公。

(もうこの設定だけで泣きそう)

「過去に戻りてえ…」と願うと妖精が現れ、なんと本当に過去に戻してくれます。

 

女の子と結ばれるために必死に過去をやり直そうとする主人公。しかし未来はなかなか変わらない…。

主人公はこの恋を実らせることができるのか?!

 

主人公は山P(山下智久さん)、ヒロインは長澤まさみさん、それにauのCMで金太郎役で大人気の濱田岳榮倉奈々さんなど、今や考えられないくらいの豪華メンバーが登場します!

長澤まさみさんが、可愛いのなんのって…

 

全話で僕は大いに笑い、泣きました。

今までの人生で一番好きなドラマです。

 

 

 

 ○まとめ

 

5つ見て気づいた人もいるかもしれませんが、結局過去をやり直そうとしてもそんな簡単にはいかないんですよね。自分が幸せになる代わりに誰かが不幸になったり、その逆だったり。

 

はたまた過去の自分はまた今の自分とは別の悩みを抱えていたり。

 

結局今が楽しくないから、「昔は良かった」「戻りてえ…」となってしまうんですよね。

 

だったら今を楽しくするしかないじゃないですか!

愚痴ってばかりより、馬鹿やってる方が楽しいじゃないですか!

やりたいことやりましょうよ!

今を生きましょうよ!

 

タイムスリップ映画はこうしたメッセージを僕らに届けてくれます。

 

 

 

今を生きねば!

 

 

 

 

 

 

 

(④に何書こうか迷ってたら書き忘れました。ばかだ。「バック・トゥー・ザ・フューチャー」とか書けば良かった。下書き書いてる時に戻りてー!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村